ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年3月の便り

  • 2022年03月22日 10時21分
    ブログ

3月17日におやつ作りをしました!

今回は「さくら餅」作りに挑戦しました。

担当職員手書きのレシピです!

イラストもまじえわかりやすく記載されていました。

生地の仕上げに食紅を入れます。

「ほどよいピンク」になるよう、爪楊枝でちょこっとずつ入れていきました!

お一人1枚ずつホットプレートで焼いていきます。

お玉やスプーンの背を使って、楕円形に伸ばしていきますが、所々薄くなったり厚くなったり・・・。

細長い楕円形だったり、丸に近い楕円形だったり・・・。

今回もそれぞれ個性豊かな作品ができました。

 全員分の生地が完成したところで「あんこ」と「桜の葉」の登場です。

あんこも生地に合わせて細長くしたり、まん丸にしたりと皆さんそれぞれのやり方となりました。

今年度のおやつ作りは今回が最後となります。

来年度も皆様にご希望を伺いながら、楽しい会を行いたいと思います。

 

【おあしす上井草:塩澤】