ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2023年7月の便り①

  • 2023年07月11日 10時39分
    ブログ

大変ご無沙汰をしてしまいました。

毎月ブログ更新をしておりましたが、なんと5か月も空いてしまいました。

今回はこの間の出来事を駆け足でご紹介させていただきます。

 

☆3月23日おやつ作り☆

この日は旬の食材を使って「道明寺風桜餅」を作りました!

 

本来はモチ米で作りますが、誤嚥に配慮をして普通のお米で作りました。

食紅を混ぜてご飯を炊き、かわいいピンク色になりました!

あんこの中には刻んだ桜の葉を練り込んでいます。

利用者の皆様にはご飯を少しつぶしながら伸ばしていただき、あんこを包んでいただきました。

  

 

☆4月28日おやつ作り☆

この日は「さくら蒸しパン」を作りました!

生地とあんこに桜の葉を刻んだものを入れています。

 

☆上井草産の収穫物☆

5月1日に中庭のイチゴを収穫しておやつに添えて提供しました!

 

小粒でしたが、薄くスライスして人数分にお分けし、皆様のおやつに華を添えてくれました。

 

 5月6日にはご近所様からわけていただいた桑の実でジャムを作りました!

利用者の皆様に桑の実のお話を伺うと「昔近所で取って食べたけど、服が赤くなって親にバレて大変だった!」という

エピソードがたくさんでした(笑)

 

 

5月25日は中庭の杏子を収穫しました!

今年は大豊作でなんと4キロも収穫できました!

 利用者様にも収穫の様子を見学していただき、仕分けを手伝ってくださった方もいらっしゃいました。

この後は3回に分けてジャム作りをし、おやつに提供したり、サンフレンズ上井草内の他事業所におすそ分けをしました!

  

 

 

【おあしす上井草:塩澤】