ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

1月ブログ(おせち・書初め)

  • 2023年02月12日 09時11分
    ブログ

1月ブログ

文責 下川

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もサンフレンズ善福寺をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は1月1日に行った、おせち料理・書初めのご様子をお届けします。

 

おせちやお雑煮を食べると、1年が始まったことを実感する方も多いのではないでしょうか。

汁をたっぷり吸ったお餅が絶品のお雑煮ですが、関東と関西のお雑煮を見比べると、味付けから具材まで異なる点がたくさんあることを知っていますか?

 

私は関西出身なので、関東のお雑煮を始めてみた時は驚きました。

関西では白みそが主流でお餅は丸餅が多く使われており、具材に里芋を使うことが多いです。

一方関東では、味付けが醤油仕立てで、四角い形のお餅が主流で、鶏肉をよく入れるそうです。

同じ日本なのにここまで違いがあることが不思議に思います。(笑)

それではサンフレンズ善福寺でのおせち料理を見ていきましょう!

皆さんとても美味しそうに召し上がっていました(*^▽^*)

中には「食べすぎちゃった…」との声も(笑)

 

こちらは書初めの様子です。

皆さん真剣な表情で書初めを楽しんでいました(^^♪

寒い日がまだまだ続きますが、2023年も皆様身体にお気をつけてお過ごしください。