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オンブズマン協力員会議
オンブズマン協力員会議
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2019年01月29日 08時31分ブログ
社会福祉法人サンフレンズでは
法人が実施している事業についての苦情・要望窓口として「オンブズマン制度」を設置しています。
「オンブズマン」とは、スウェーデン語(ombudsman)で「代理人」の意。
ここから転じて「苦情調査官(役所や公務員の違法行為を見張り、行政に関する苦情を調査・処理する機関)」
を指すようになり、わが国でもよく使われるようになってきました。
サンフレンズでは5名のオンブズマンに委嘱するとともに
ご利用者、ボランティア、職員の中からオンブズマン協力員を 選出して
ご利用者の声に耳を傾けるという取り組みを試行錯誤しながら展開しています。
サンフレンズでは、事業所もしくはオンブズマンに寄せられた苦情要望を
定期的に各事業所の代表(オンブズマン協力員)が集まって事例検討する場を設けています。
1月28日は和泉ふれあいの家に集まって居宅介護事業所に寄せられた苦情要望を事例検討しました。
寄せられた苦情要望は一事業所で抱え込むことがないよう法人全体で意見を出し合いながら
各事業所のサービス向上にも生かしています。
(菱木)