ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

2月3日 節分

  • 2023年02月10日 15時53分
    ブログ

待ちに待った節分。

登場した鬼は、全く怖くなく、

 

お手玉が当てやすいようにしてくれたり、

 

 

お手玉を拾っては、いっぱい投げられるように渡してくれたり、

 

 

 

当てやすいようにゆっくり動いてくれたり、

 

お手玉がよく当たるようにご利用者の近くまで来てくれたりと。

なんて優しい鬼達。

 

「鬼は外!福は内!」この後、見事、腰に命中!

 

優しい鬼達のおかげで、ご利用者は、鬼にお手玉を沢山当てることができました。

皆さん、とてもいい笑顔で、節分も盛り上がりました。

 

今回の鬼達は、心優しい鬼さんばかりだったので、

鬼退治というよりは、来年もまた和田ふれあいの家に来てもらえるように

お願いをしました。

 

ちなみに、掛け声で「福は内!鬼も内!」といいながら豆をまく地域があるそうです。

調べてみたところ、群馬県の鬼石地区では、鬼が投げた石で街ができたと

言い伝えがあり、よい鬼もいるので、それも一緒に呼び込もうという

地区の皆様の思いから生まれたそうです。

 

節分にくる鬼は、怖いイメージがありますが、和田ふれあいの家に来る鬼達は、

とてもやさしい鬼達ばかりです。

鬼達のおかげで、今年の節分は、とても温かなものになりました。

 

節分も無事終わり、次の日は立春です。

立春は、元旦とともに、日本では、大事な季節の始まりとされています。

皆様は、今年どんな一年にしていきたいですか?

節分で、身も心も清めたので、きっとよい年になるはず!

皆様にとって幸せな一年でありますように♪

 

(伊藤)