一人ひとりがその人らしく、共に生きるまちをつくります。

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3394-9833

法人事務局

サンフレンズ法人事務局

法人名
社会福祉法人サンフレンズ
代表者名
理事長 土屋俊彦
所在地
〒167-0023
東京都杉並区上井草3-33-10
電話番号
03-3394-9833
FAX
03-3394-9834
連絡先
メールアドレス
kamiigusa@3friends.or.jp


交通案内

 電車でお越しの方
西武新宿線 上井草駅 下車徒歩2分

 バスでお越しの方
西武バス
JR荻窪駅北口青梅街道沿い6番のりば(荻14)石神井公園駅南口行き(上井草駅経由)「上井草駅」下車徒歩2分
7番のりば(荻15)長久保行き(上井草駅経由)「上井草駅」下車徒歩2分

組織図と所掌事項

法人事務局長 → 総務担当…理事会・評議員会、規程管理、事業計画・事業報告、後援会

       → 経理担当…予算執行管理、金銭出納、予算・決算

       → 人事担当…職員募集、職員情報管理、勤怠管理、給与計算、健康診断、安全衛生、職員研修等

事務局長挨拶

法人事務局の笹室 学と申します。

私はこれまで、在宅介護支援センターや地域包括支援センターの相談員業務に長く就いていました。縁あってサンフレンズに入職させていただき、丸10年が経過致しました。
相談員時代には、法人が拠点とする杉並区内の各地において、多くの市民活動に触れる機会をいただきました。
そこでは、人が人を尊重しあい、支え合い、時や場を分かち合うことの素晴らしさを学ばせていただきましたし、法人もそのような地域住民の皆様のお力添えによって支えられているのだと感じ入りました。
これからどのように時代や社会が変わっていこうともそのことを忘れずに、ご利用者様、ご家族様、地域住民の皆様、職員同士が、互いを尊重し、感謝しあえる関係を育くめる法人であってほしい。と願いながら働いています。

少子高齢社会が進み、社会のあり様も大きく変化しつつある中で、当法人も従来の運営のままではなかなか立ち行かず、数年前から大きな変革の時を過ごしています。

この度、事務局長としての役割を与えられたことは、私自身にも「次の5年・次の10年」を意識した自己変革が求められているのだと感じています。いま一度気を引き締め、初心を忘れずに何事にも取り組んでまいりたいと決意を新たにしております。


サンフレンズの理念である「できるだけ自由に」「どこまでも対等に」「他者への思いを生かし合う」という3つの柱を大切にこれからも精進をしてまいります。

法人事務局長 笹室 学