ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年12月の便り

  • 2022年12月20日 16時11分
    ブログ

11月前半は感染症が拡大してしまいましたが、11月後半から現在にかけてようやくいつものおあしすに戻ってきました。

 

今年も「上井草 結の会」の農業体験で収穫したサツマイモを分けていただきました!

 

今年は「土がよかった」とのことで、1個が両手いっぱいになるくらいの大きなサツマイモでした。

利用者の皆様もあまりの大きさにびっくり!

とても量が多かったので、2日に渡っておやつとして提供させていただきました。

☆1日目 茶巾しぼり☆

 

一部を角切りし、甘露煮にしてトッピングしました!

 

☆2日目 芋ようかん☆

 今年も都立農芸高校農産加工部の皆さんが作成してくださったレシピ動画を見ながら作りました!

https://youtu.be/OPM0G4QDpGI

 

サツマイモを潰す作業は厚手のビニール袋に入れて、利用者様の皆様にもご協力いただきました。

ある女性の利用者様から「昔はすり鉢であたっていたのに今は便利ね~」とお話がありました。

便利にもなりましたが、無精するようになっただけのような気もしますが・・・

素敵な言葉に言い換えていただきました!

すべての材料を混ぜ、できあがったものを型に詰め、半日冷蔵庫で寝かしたら完成です。

 

さつまいもの味が生かされた優しい味にできあがりました!

 

まだまだおあしすの中に地域の方をお招きすることができない状況が続いていますが、こういった形で地域の皆様と

繋がりを持てることを有難く思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

【おあしす上井草:塩澤】