ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2023年1月の便り

  • 2023年01月27日 12時32分
    ブログ

毎日寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

おあしすでは1月26日に「白玉ぜんざい」を作り、「身体を温めてほっとしていただく」ひと時を過ごしました。

 まず初めに・・・

「白玉」は何でできているでしょう?とちょっとしたクイズタイムです。

「おもち」「白玉粉」「もち粉」「上新粉」・・・

「おもち」以外の4つは「米粉」ですが使われるお米が違ったり、製法が違ったりして、

それぞれ味がや食感が異なるそうです。

フロアでは1つ1つのお米の種類や製法などを皆様にお伝えしましたが、ブログでは端折りますm(__)m

 

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

今回は「白玉粉」と水ではないものを混ぜて作りました!とまたまたクイズがありました。

利用者の皆様からは「水以外で何で作るの?」と疑問の声が多数・・・

ヒントは「タンパク質」「液体ではない」・・・

うーん。まだまだわかりません・・・。

 追加のヒントは「白色」です・・・

そこでようやく利用者様から「お豆腐!」という声が上がりました!正解です(*^▽^*)

 

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

答えがわかったところで「金魚すくい」ならぬ「白玉すくい」をしていただきました。

「だいたい100個くらいあるので皆様お好きなだけ、でもできれば10個以内でお願いします」と

担当職員が声をかけながら皆様の席を回りました。

 

「10個くらい」とお伝えしても、皆様遠慮がちなのでだいたい5個くらいしか取りません。

職員がちょこっと足しながら皆様に取り分けました。

ちょっと甘めのお汁粉で身も心もほっこり温まりました!

 

【おあしす上井草:塩澤】