ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年1月の便り

  • 2022年02月01日 15時28分
    ブログ

1月25日におやつ作りを行いました。

今回は「白玉入りのお汁粉」を作りました!

「白玉」チームと「お汁粉」チームにわかれていただき、クッキングスタートです。

最近すっかり「ポリ袋調理」にはまったおあしすです。

白玉粉、豆腐を入れてもみもみ・・・

ちょっとまとまりが悪かったので水を少したしてもみもみ・・・

手も汚れず、どなたでも気軽に参加しやすいのでとても良いです。

適度なまとまりができたところでボールに出し、食べやすい大きさに丸めていきました。

 

一方のお汁粉チームは・・・

あんこの袋をもみもみ・・・

鍋にきれいに絞り出していただきました!

 

焦がさないように火加減を調整しながら、温めていきました。

最後に少し甘酒を入れるのが今回のレシピのポイントです。

  

お汁粉が温まるタイミングに合わせて白玉をゆで、お椀に盛り付けました!

最後にお汁粉をそそいでできあがりです!

しまった写真を撮りそびれた・・・と思って周囲を見渡しましたが・・・

皆様あっという間に完食されて 、時すでに遅し・・・。

空っぽになったお椀が並んでいました。

今回は残念ながら完成品の写真はなしですm(__)m

 

【おあしす上井草:塩澤】