ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2021年9月の便り①

  • 2021年09月22日 12時38分
    ブログ

【敬老の日】

9月20日、敬老の日は昼食にお祝い膳をご用意いたしました。

お品書きはこちらです↓

ほんのちょっとだけですが、食前酒として梅酒も提供させていただきました。

この日のイチ押しは「海老の天ぷら」です。

厨房スタッフが一つ一つ丁寧に揚げてくれました!

 

【地域活動】

コロナ禍でボランティアさんの受け入れができなかったり、地域に出かけることができない状況が続いています。

「なにか地域とつながることができないかな~」と考え、ケア24(杉並区地域包括支援センター)に相談をしたところ、

「ちょうど良い企画がある!」と教えていただき、おあしす内でできる活動をさせていただくことになりました。

 

「ご近所の力を総動員!ちっちゃい鶴チャレンジ!」というもので、ケア24善福寺圏域で行っている、

「オープンサロンDAY2021」の催しの一つだそうです。

小さい折り鶴をたくさん集め、集まった折り鶴で「木」をつくるそうです。

さっそく利用者様と一緒にチャレンジしてみました!

久しぶりの折り紙、しかもかなり小さいサイズ・・・

最初は折り紙を4つ折り(折り鶴の最初の工程)にするところまでで精一杯のようでしたが、回数を重ねるうちに徐々に

慣れてきたご様子で、今は首と尾を折る直前の工程までお一人で折れるようになっています。

展示が開催される時の状況によりますが、一緒に作品を見に行けるといいなと思っています。

 

 

【おあしす上井草:塩澤】