ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3321-4808

お知らせ・ブログ

*『スマイル通り』6月の風景・健康でいきいきと!昼食アンチエイジングメニュー*

  • 2021年07月09日 09時15分

 

あっという間に季節も過ぎ、今年も半分が過ぎました。

和泉ふれあいの家では、毎月季節に合わせて装飾や様々な取り組みを実施しております。

初めに4月より恒例となっております、『和泉ふれあいスマイル通り』

6月の様子を皆様にご紹介させて頂きます。

 通りに入ってすぐの所には立派な木々が!5月に比べ更に青さを増しています。

また綺麗な紫陽花も咲きました。

そこには表情が一つ一つ違う可愛らしいてるてる坊主達も一緒です。

更に進むと少し見上げた所に、笑顔のカエル達と共に綺麗で大きな虹がかかりました。

 

今回もお昼休みやお帰り前までの時間等で、利用者の皆様にお手伝い頂きました。

折り紙をハサミで切り輪っかを作ったり、紫陽花の花弁を折ったり、

カエルの色塗りやてるてる坊主も一つ一つ作って頂きました。

それぞれのご利用者に合わせお願いし、手先を使い皆様で相談しながら

素敵なものを作って頂いています。

 通りかかる皆様もてるてる坊主の顔を見て「可愛い~。」とお話されたり、

綺麗な虹の前で足を止めて見て下さいます。

今後も季節に合わせて変わるスマイル通りの様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

次に、昼食のアンチエイジングメニューについてです。

和泉ふれあいの家では★身体元気メニュー★として毎月テーマを決め、

お食事を提供させて頂いています。

6月のテーマは『アンチエイジング』でした。

アンチエイジングとは、加齢による様々な病気を防ぎ、

健康でいつまでもいきいきと生活するために必要な生活習慣や栄養素を、

効率よく取り入れる事を言います。

 

▲メニュー

・鶏むねのオムライス~野菜入りトマトソース~

・リンゴと人参のアンチエイジングドレッシング

・ほうれん草の和え物

・豆乳プリン~黒蜜がけ~

・オニオンスープ

 

皆様に馴染みがあるメニューながらも、更に工夫を加え、見た目・味・何より健康に重きをおいた

献立で、利用者皆様に大変喜んで頂けました。

和泉ふれあいの家では普段の温かく美味しいお食事だけでなく、

季節を感じて頂けるもの、また今回の様な健康を意識し普段召し上がって頂くものとは

少し違う新しさのあるお食事もご用意しております。

 

今後も身体元気メニュー等の美味しいお食事の提供はもちろん、

手先を使って皆様で作り上げる装飾等、様々な取り組みを実施していく予定です。

ブログにも沢山上げていきますので、皆様に読んで頂ければと思います!

今回のブログを読んで少しでも興味を持って頂けた方は是非、和泉ふれあいの家までご連絡下さい♪♪

 

▼毎日のプログラムやお食事が詳しく載っています。是非ご覧下さい!

6月分

20210618-034531.pdf (3friends.or.jp)

7月分

 

 (黒田)