ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3321-4808

お知らせ・ブログ

*配食サービス・アンケート結果について*

  • 2021年06月30日 08時06分
    ブログ

 

多くのご利用者・ご家族様にご利用頂き大好評の配食サービスですが、

今回サービスの質の向上を目的とした見直しの為、

5月に配食サービスを利用して頂いている皆様にアンケートを実施致しました。

そのご利用者やご家族様の生の声・感想をお伝えしたいと思います。

 

対象者

配食サービスご利用者、及びご家族様

調査期間

2021年5月下旬~6月上旬

調査方法

配達時にアンケート用紙配布、デイサービスご利用時間に聞き取り

回答者数

18名(無回答含む)【24名に調査】

今回はグラフを使用し、以下の方法で表記させて頂きます。

選択肢

①とても満足(青) ②やや満足(赤) ③普通(黄緑) 

④やや不満(紫) ⑤とても不満(なし)

 

1.お味はいかがですか

主な意見

・バラエティー豊かな味である。

・美味しいので頼んでいる。

・時々塩気が強い。汁物は湯を足している。

 

2.量はいかがですか

・間食しなくなった。

・残すことなく丁度良い量です。

・ご飯がもう少し多い方がよい。

 

3.献立はいかがですか

主な意見

・変わった献立で楽しい。献立表はあえてみないで開けるのを楽しみにしている。

・高齢者向きの栄養バランス、消化、食べやすさにいつも感謝している。

・味か献立かわからないが、なんだか飽きてしまう。

 

4.その他

・夕食に近い配達なので満足している

・デイサービスの帰りに持ち帰り、温めて食べるので便利です。

・一人前を作ると不経済で、何回も同じ物を食べることになるので良いです。

 

上記の通り、皆様から多くのご意見を頂く事が出来ました。

アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました。

今回約8割の皆様に満足とご回答頂きましたが、普通、やや不満、とお感じの方が

約2割いらっしゃることを真摯に受け止めたいと思います。

皆様に頂いたご意見・ご要望は、今後のサービスの向上に活用させて頂きます。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回ご報告させて頂きました通り、和泉ふれあいの家では

通所頂いているご利用者、またそのご家族様に

夕食の配食サービスを行っております。

通所頂いた日にお持ち帰り頂けるのはもちろん、

通所日以外でもご自宅までお届けにあがります。

ご飯・汁物・おかずと栄養バランスのとれた献立、

受け取ったらレンジで温め、食べ終わった容器はそのまま捨てる事が出来ます。

職員が受け渡しの際ご様子の確認等もさせて頂きますので、安否確認も含め、

一人暮らしの方、またそのご家族様にも好評です!!

 今回の記事を読んで少しでも興味を持って頂けた方は、

是非和泉ふれあいの家までご連絡下さい♪♪

 

(黒田)