杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

ケア24善福寺介護家族教室「終の棲家どうしますか」を開催しました。

  • 2022年12月20日 09時35分
    ブログ

今回の家族介護教室では、民間の施設紹介事業所の方を講師に招き、終の棲家というテーマで高齢者施設に関して最新情報を学びました。

長年住んできた自分の家で最後まで暮らしたいという方は多いかと思いますが、ひとり一人事情が違い、難しいこともあります。高齢者施設の種類を知り、入居までの流れを知り、民間の施設と公的な施設の違いを学びました。

 

これからの大切な人生を一緒に考えてくれるサービスがあると、ちょっと安心ですね。

 

介護・高齢者住宅業界再編の流れを図で分かりやすく説明していただきました。

映像を通して、ホームの外観・室内の状況を見ることができました。

 

 ホームの見学のポイントは昼食時前後。その頃がそのホームの雰囲気が一番良く分かります。

 

浴室・ナースステーションの機材・整理整頓からその法人の経営姿勢がわかることもあるそうです。

もし気になる見学会があったら、「自分の心配」より「叔母が探していますので」などの理由で参加してみるのも良いそうです。実際には自分のために施設見学に行くと思いますが、後々見学したホームからセールスが来たり、強く勧められることもあるため近しい人物のために施設見学に来たと言うのも一つの手のようです。

また来年度も、みなさんが知りたい・学びたいと思っていただける「家族介護教室」をお届けします。

 

文責:日置