11月善福寺サロン 野外アート「トロールの森」を見に行きました!

みなさんこんにちは‼ ケア24善福寺職員の比毛です(^^)/ 

11月の善福寺サロンでは、善福寺公園の上池で展示中の野外アートをみながらお散歩をしました。

 

天気も良く、寒すぎない気候でお散歩びよりとなりました。

善福寺公園の紅葉も見頃となり、「池の水面に映った風景も綺麗ね~」と、参加された利用者さんが楽しそうに、おしゃべりしながら歩かれていました。

 

善福寺公園の上池の周りには、24点の独創的なアート作品が展示されていました。

2002年からはじまったこの野外アートは、今年で21年目を迎える歴史のあるイベントで「トロールの森」と呼ばれています。

善福寺公園とJR西荻窪駅周辺エリアで開催する国際野外アート展で、西荻窪のまちのなかで多彩なアートに触れることができるイベントとして毎年多くの方が訪れています。

 

時間の都合上、全部を見ることは出来ませんでしたが、ゆっくりと歩きながら数点の作品をみなさんと鑑賞しました。

 

  

↑木に巻かれた着物。「樹婦人」という作品のようです。

 

 

 ↑アートに包まれながら、みなさんと写真を撮りました!

 

そのまま道沿いを歩くと、たくさんの鴨が気持ちよさそうに池を泳いでいるなか、1匹の鴨が柵に止まっていて間近に見ることができました。

 

 

 

お散歩の後は、公園の広場でボランティアさんが作ってきてくださったクッキーと美味しいコーヒーを頂きながらひと休みしました。

  

 感染予防のため黙食をし、おしゃべりする時にはマスクを付けていただきながら穏やかで楽しいひと時を過ごしました。

 

 

ゆっくりと歩きながら公園の景色を楽しんだり、野鳥やアートを見ながらの散歩はとても心地よく、「久しぶりに外に出て散歩をするのはいいですね。」「貴重な時間をどうもありがとうね。」などのお言葉をいただき、利用者さんはとても喜ばれていました。

 

コロナ禍となり、感染予防の為に外出しないようにされている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、たまに外に出て新鮮な空気を吸ったり、公園を散歩すると気分も晴れやかになると思うので、みなさんも外出してみてはいかがでしょうか!?

                        

 文責:比毛