ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

2月ブログ(鬼は外、福は内)

  • 2023年02月12日 09時11分
    ブログ

『鬼は外、福は内』

文責 荒内

寒さが深まり、家の中で過ごすことが多くなるころですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私たちサンフレンズ善福寺では、2/7に節分(豆まき会)を行いました。

 

赤鬼と青鬼がそろって皆様のいらっしゃる所に周っていき、驚かせていました。

中には鬼が来たことで本当に驚く方、笑って鬼を気遣う方、怒る方と反応が千差万別でした。

 

ご様子紹介の前に、少し節分について触れていきたいと思います。

【節分とは】

立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)の前日にあたる日を指すので、実は年に1回ではなく、4回もあります。

旧暦では冬から春に変わる時期(立春)が、ちょうど1年の始まりにあたり、特に重要視されてきました。

現在でも新年を迎えるために、邪気を払い福を招く行事として、立春前の節分(2月3日ごろ)だけが風習として残っているのです。

 

私たちの施設でも季節の節目を感じていただきたく、今年も行いました。今年一年、皆様にも「福」が来るようお祈り申し上げ、結びの言葉とさせていただきたく思います。

鬼さんの感想としては「汗だくになりましたが、皆さん元気で喜んでもらえてうれしいです!」

との事でした!(^^)! 鬼さんも皆さんを応援していますよ(*^▽^*)