ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

リモートによるボランティアの受け入れを始めました!

  • 2020年09月27日 06時47分
    ブログ

コロナウィルスの影響で、感染予防等の関係で、ボランティアの受け入れがいまだ難しい状況です。

長年和田ふれあいの家がお世話になっている演奏ボランティアのザ・ヴィンチさんに相談したところ

快く受けてくださり、ZOOMを使ってのボランティアの活動が再開となりました!

 

久しぶりにお会いするヴィンチさん。

今回は、お互いに初めてということで、いろいろ事前に打ち合わせをしたり、試行錯誤しながらでしたが

いつも来てくださっていたボランティアさんの顔をみるとホッと雰囲した雰囲気になり

ご利用者の中には、映像に向かって手を振る方もいらっしゃいました。

 

 

曲は、「もみじ」「里の秋」から始まり

「丘を越えて」「リンゴのうた」といった昔懐かしの歌謡曲や

「芭蕉布」「いつでも何度でも」「糸」「アメージンググレイス」など演奏してくださいました。

そして、ひさしぶりにヴィンチさんの相撲甚句も聴きました!!!

ヴィンチさんの演奏は、今回で150回目です。

長年和田ふれあいの家に来てくださり、尚且つ、このような社会状況で、快くリモートボランティアを受けてくださいました。

あわせて、私たちもヴィンチさんと一緒に歌うことができ

閉鎖的な環境から、地域ボランティアの皆様とまたつながることができたことを嬉しく思います。

 

いろんな可能性を模索しつつ、地域の方にもご協力いただいて、新たなボランティア活動へと想像を広げることができました。

今後もいろいろと挑戦していきたいと思います。

今回ZOOMでのボランティア活動でしたが

この後は、コーラスグループのアモーレさんによるYouTubeボランティア演奏や幼稚園ともリモートでの交流等ができないか

今計画し、話し合いをしています。

まだまだ考えなければいけない課題もありますが

もし、このリモート環境がさらに整えば、ボランティアの皆様の活動の場も広がるのではないかと考えています。

ボランティアの皆さんのなかで、この活動に賛同していただけたら、嬉しいです。

また、早くコロナウィルスが早く落ち着いて、ボランティアの皆様と直接お会いできるようになること

これがご利用者の一番の願いだと思います。

ボランティアの皆様とお会いできるその日まで、長年温めてきたこのつながりを大事にしていきたいと思っています。

これからも和田ふれあいの家を宜しくお願いいたします。

 

(伊藤)