ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3318-2660

お知らせ・ブログ

松ノ木ふれあいの家 納涼祭

  • 2023年08月23日 10時04分
    ブログ

お盆前から西日本方面では台風の影響が長引く不安定な天候が続きました。

一転、東京は蒸し暑い日が続き、うんざりする毎日・・・

8月14日から19日の一週間、松ノ木ふれあいの家では「納涼祭」を開催しました。

 

手作り提灯でお出迎え、準備万端です!

納涼祭と言えば「盆踊り」ですね。

揃いの法被を着て、炭坑節と東京音頭をみんなで踊りました。

 

インターネット上にある、踊り方を分かりやすく教えてくれる動画サイトを参考に

炭坑節なら「掘って~掘って~また掘って~」「担いで 担いで 後戻り~」

などと椅子に座りながらですが手踊りをしました。

 

盆踊りの後は縁日の楽しい雰囲気を感じていただけるようにゲームを用意しました。

射的や的当て、妖怪退治ゲームで楽しみました。

 

標的に狙いを定めて・・・

 

9分割のマスに潜む「ねずみ男」や「ぬらりひょん」といった妖怪をボールで当てて退治します!

皆さんのコントロールは甲子園の高校球児に負けていない・・・かな?(汗)

 

最後は全曜日で皆様揃って記念撮影をしました。

 

 

賑やかなお祭りの後もお楽しみは続きます!

館内は冷房が効いて涼しいですが、踊りとゲームで体温も上がります↑↑↑

納涼祭期間のおやつは

 

日本の夏の純和風デザート「みつ豆」

 

暑い真夏の王道デザート「バニラアイス」

連日の蒸し暑さにひんやりデザートは皆様に大変喜ばれました。

 

一週間の納涼祭でしたが、毎日笑顔と笑い声が絶えない毎日でした。

まだ気温30度を優に超える日が続きますが、暑さに負けずに

水分摂取と適度な休養、適切にエアコンを使って無理をせずに

元気に過ごしていきましょう!

 

 

菊池伸二郎