ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

一期一会~食事編①~

  • 2016年03月16日 08時11分
    ブログ

一期一会~食事編①~ サンフレンズ善福寺の何気ない日常をお伝えします。

今回は毎日欠かせないお食事場面についてご紹介します。

サンフレンズ善福寺では、地下の厨房で毎日専門の調理スタッフが入居者30名分の食事を作り各ユニットに大皿でお届けしています。

各ユニットでは主に職員が各入居者分にとり分けを行っていますが、できる方には部分的に入居者の方にもお願いし手伝っていただいています。写真のお二人もお願いに「私にできるかしら。いいですよ。」と快く引き受けてくださいました。盛りつけながら「○○さんはこのくらいでいいかしら」「朝ごはんたくさん食べたからそのくらいでいいわよ。ありがとう。」など会話を楽しみながらコミュニケーションのきっかけにもなっています。

各ご家庭には人それぞれの役割があるように、善福寺でも自然な形で入居者同士支えあえる環境ができていくとよいと思います。

これからも”その人らしい生活の実現”を目指して日々試行錯誤していきます。

それにしてもお二人ともエプロンがばっちり似合ってますね(*^^)v

文責:桜庭