ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

和田ふれあいの家のお雛様は・・・

  • 2022年03月15日 08時23分
    ブログ

 

 

倉庫に眠っていた雛人形たち。久しぶりに倉庫から出て、一年に一回の大切なお仕事。

お互いの顔を見て、なんか嬉しそうですね。

よく見るとみんなでなにかにぎやかにゲームを始めたようです。

なんのゲームでしょうか。

さーこれからが本番。ゲームでお互いにスキンシップをはかった後は、3月3日にむけて、雛人形たちがいろいろと準備を始めます。

 

その様子をみていたご利用者。「ねーねー沢山いるわね~もうすぐひな祭り?かわいいね~」

「これ内裏様?」

雛人形たちもご利用者からそんな声をかけていただき、嬉しいような、恥ずかしいような。

 

他のご利用者とも記念撮影。ご利用者もいい笑顔ですね!

お雛様と相談して、今年は、クイズ形式でご利用者に飾ってもらい、楽しんでもらえたらとそんな話になりました。

各段には、だれがそこに座るかヒントが書かれています。

15名の雛人形たちも、自分がどこに置かれるかワクワクドキドキ。

 

 

ご利用者がいろいろと考えて雛人形を並べてくださいましたが、

雛人形の位置は当たっていましたでしょうか。

雛人形たちのにこやかな表情をみると、位置はバッチリだったようですね。

ちなみに、関東雛は、「向かって左がお内裏様」「右がお雛様」

京雛は、「向かって左がお雛様」「右がお内裏様」だそうです。

ということは、和田ふれあいの家は、関東にあるので、関東雛の位置で当たっていましたね。

今後の雛人形たちのスケジュールは、ご利用者にみていただくだけでなく、聖心学園幼稚園の子ども達とも(その日はリモートですが)、交流をもつ予定です。

雛人形たちもご利用者も子ども達に会うのを楽しみにしています。

お互いにいい思い出になれればいいですね。

(伊藤)