ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

和田ふれあいの家 『秋の運動会』

  • 2021年11月05日 05時42分
    ブログ

さあ~今年も運動会の季節になりましたよ。

 

待ちに待った開会式です。

 

気合十分ですね。

 

みんなで恒例のラジオ体操をしてから

 

午前競技の「紅白箱玉入れ」を行いました。

紅白に分かれた箱に、ご利用者がリレー式で入れていきます。

どなたも目が真剣です。

 

全員が投げ終わったら、会場の皆さん一緒に玉の数を数えていきます。

(子どもの頃の運動会の玉入れで、ドキドキしながら玉を数えましたよね?)

 

さあ、午前競技はどっちが勝ったでしょうか。

 

午前競技は、白組の勝ち!(嬉しそうですね♪ばんざ~い)

 

紅組は残念。僅差でした。

 

さて、午後の競技は・・・

「応援合戦」と「紅白大玉引き」になります。

(ちなみに、これは、審査員がいて、各チームのパフォーマンスをみて、それが得点になります。運動会全体において、けっこう重要な得点になります。)

各チームの応援合戦は、皆さんの熱気が伝わり、各チームのパフォーマンスもかなり面白かったですよ。

応援合戦

 

フレーフレー白組!フレフレ白組!フレフレ白組!

 

赤も負けていません。

「リンゴの色は・・・赤!」「神社の鳥居の色は・・・赤!

「消防車の色は・・・赤!」「最後に勝つのは・・・赤!

 

思わず笑ってしまいますね。(ご利用者も笑っていました)

さあ、どんな得点になったか。審査結果が楽しみですね~

 

 次の競技は、「紅白大玉引き」です。

 

大きな玉を先に早く紐を引いた方が勝ちです。

真剣さが伝わります。

ちなみにこの競技に勝ったのは・・・ひみつです。

 

さあ、こんな感じで、午前競技、午後競技と終わりました。

これからが閉会式と得点発表です

 

総合得点については、正直揉めました。応援合戦がどちらも良かったので。

審査員も審査が大変だったようです。

 

さあ~今年の優勝チームは・・・

 

じゃん! 白組でした! 

白と発表があったとき、白組から歓声が。

賞状と大きなトロフィーの授与がありました。

 

勝利記念にパチリ!

残念でしたが、紅組も頑張りましたよ!

 

紅組にも、賞状とトロフィーが授与されました。

 

朝からずっと運動会でしたので、ご利用者の皆様が疲れていないか心配でしたが、スタッフよりも元気でした。さすがですね。

和田ふれあいの家では、毎年こんな感じで運動会が行われます。

競技については、その時のご利用者の状態に合わせて、スッタフも意見を出し合い競技を調整していきます。

今年の競技は、楽しんでいただけたかな?ご利用者の笑い声をきくと、

楽しんでいただけたのではと思います。

 

ちなみに、運動会は年に一回。来年もご利用者の気持ちが熱くなるような、

そんな運動会を企画していきたいですね。

 

皆様、お疲れさまでした!(拍手!)

 

(伊藤)