ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

秋といえば・・・

  • 2021年10月13日 05時46分
    ブログ

秋といえば、皆様何を想像されますか?

ちなみに世間の「秋といえばランキング」では、

1位 食欲の秋

2位 芸術の秋

3位 スポーツの秋だそうです。

 

ちなみに和田ふれあいの家では・・・

1位 食欲の秋

2位 味覚の秋 ← 1位、2位と食べものばかりですが・・・

3位 お祭りの秋 ← 少し無理やりですが・・・

 

ということで、9月23日に「秋祭り」を行いました!

 

朝は、所長の挨拶からはじまり、

 

 

さっそく、ご利用者に人気のあるビンゴ大会を開催しました。

 

こちらビンゴ大会の景品です。(バック、靴下、小物ケース、帽子、ハンカチ等々)

とっても喜んでいただけたので、よかったです!

 そして、午後はスイカ割と盆踊りを行いました~

 

「もうちょっと右!もうちょっと左!」「まっすぐ!まっすぐ!」

「スト~ップ!!」

会場は、皆さんの声援で大変盛り上がりました。

 

スイカ割の後は、手作り和太鼓の音色とともに、盆踊りが始まりました♪

 

 

毎年恒例の「炭坑節」から始まり、「東京音頭」「沖縄音頭」と。

ご利用者は座っての参加でしたが、踊りで参加される人、

楽器で参加される人とにぎやかな盆踊りとなりました。

 

 

盆踊りで踊った後は、やっぱり甘いものですよね。

 

 

この笑顔を見ると、私達スッタフも嬉しくなります。

「楽しかったわよ~」「いろいろと準備大変だったでしょう」

「ありがとうね~」「久しぶりに東京音頭きいた」

「昔は、よく踊ったのよ」などいろんな声を聴くことができました。

 

そういえば、以前は、地域でも櫓を立てて、地域の皆さんが集まり、

盆踊りのやっていましたよね。夕方になると、あちらこちらで、曲がなり、

踊りの練習もしていたと思います。

 

コロナウィルス流行の影響で、なかなかそんな機会も少なくなり、人と人のつながりが希薄になってしまって、早くコロナウィルスが収束して、周りの方々との温かい交流がまた生まれたらいいですね。

 

ご利用者のお話をきくと、自宅とデイサービスの行き来だけで、

外に行く機会もそうなく、日中、自宅でテレビをみたり、寝て過ごされる方が多いのも事実です。

 

和田ふれあいの家では、食事、排泄、入浴サービスや体操などの身体機能の維持向上だけでなく、ご利用者の皆様には、レクリエーションを通して、「楽しい」「嬉しい」「面白い」といったその瞬間瞬間に感じる幸福感情の体験や生きがいにつながるそんな心の健康も目指していけたらと思っています。

今後もまた工夫して行っていきたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

さあ、10月は、なんと「運動会」です!

その日は、どんな一日になるかな~   (伊藤)