ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

祝 敬老会

  • 2021年09月30日 07時36分
    ブログ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

季節は夏から秋に。木々もほんのり色づき始め、少し冷たい気持ちの良い風が吹いてきましたね。

 

和田ふれあいの家では、9月20日(月)に敬老会が行われました。

午前は敬老会のプレゼントということで、「お祝い写真館」を行いました。

 

 

これが撮影風景。今回は、富士山(?)がカメラマンです。

背景は、ご利用者が絵具で塗って作ってくださった紅葉の作品です。

 

撮影時、笑わせすぎて・・・楽しさが伝わってきます。

 

ピースサイン♪いい笑顔ですね~

 

 

うふふ。こちらもほら!いい笑顔。笑いをこらえるのに必死な感じですね。

 

ご利用者の「所長と撮りたい!」という熱い希望に。

ちなみに、写真は自宅のお部屋に飾るそうです。

 

こんな感じで午前は、ご利用者と楽しく撮影会は行われました。

 

そして、午後は・・・毎年恒例の「目指せ!100歳!」を行いました。

 

ちなみに、このゲームは、ご利用者の無病息災を願い、皆様の健康を脅かす

嫌なものをやっつけて、ご長寿を目指す。そんな願掛けプログラムです。

 

この大きなビニールボールを使い

 

 

この「嫌~な者たち」にボールを当て、とにかく次々と倒し、退治していきます。

 

しわ→嫌ですね・・・

骨折、入院→避けたいぐらい嫌ですね・・・

コロナウィルス→もういい加減に嫌ですね。

オレオレ詐欺→わあ~これも嫌。騙されたくないですね。

(皆さん、気をつけましょうね。)

 

とにかく、ご利用者には、この嫌なものを沢山退治ししてもらいました。

 

そして、今回、より多く倒した方に、

なんと景品をご用意させていただきました♪

 

 

バックや帽子、靴下、ハンカチなど。

(こちらは地域の方やスッタフから寄付によっていただいたものです。

ありがとうございます!)

 

 

地域の方からいただいた手作りバック。

「ねー!見てー!」かわいい景品を今回ゲットされ、とても喜んでいらっしゃいました。(次の日、ふれあい用のバックとして持参されていました)

プログラム後は、お楽しみのおやつ時間です。

今回は、9月20日からの一週間を「敬老週間」とさせていただき、

日替わりケーキとコーヒー、紅茶をご用意させていただきました。

(ケーキ堪能週間となっております)

 

初日の日替わりケーキはこんな感じでした。

(皆さんに人気のショートケーキです!)

 

ちなみに、そのほかの曜日は・・・

 

ラズベリーケーキ

 

ショコラケーキ!

そして、レアチーズケーキ、ストロベリーケーキ等々。

(写真はありませんが・・・)

 

ケーキ自体けっこう量があったのですが、皆さん、あっという間に召し上がられました♪感想としては、ラズベリーケーキが人気でしたね。あっという間の一日でしたが、ご利用者に楽しんでいただけたようで、私達スタッフも嬉しかったです。

 

和田ふれあいの家は、皆様の『健康&生きがい』応援団です。

皆様がいつも元気でいてくださること。それが私達スタッフの一番の願いです。

これからも皆様の健康と幸せをお祈りし、皆様がいつも笑顔で過ごせるよう

私達スタッフも頑張ります!

 

 

(伊藤)