ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年10月の便り①

  • 2022年10月28日 10時41分
    ブログ

中庭にあるヤマボウシの実を収穫してジャムにしました!

この木は2017年6月にサンフレンズ上井草開設20周年を記念して植樹したものです。

毎年赤い実がなるのは見ていましたが、利用者様から「食べられる」というお話を伺い、今年初めて収穫しました。

生でも食べられるそうですが、赤いトゲトゲした実でなかなか口に入れる勇気がありませんでした・・・。

色々と調べたところ、ジャムにするレシピがありましたので今回はジャムにすることに!

お味はマンゴーのような干し柿のような甘い味でした!

 

おやつのココアシフォンカップケーキに添えてお出ししました☆

一緒にお出ししたコーヒーですが・・・

 

上井草園からコーヒーメーカーをお借りして淹れました!

フロアに漂う良い香りとこぽこぽと少しずつコーヒーが入る様はとても優雅で贅沢なひと時に感じました。

おあしすでは最近、おやつ直前の最後の1曲として「一杯のコーヒーから」という曲を流しています。

定番となり、利用者の皆様も口ずさめるようになってきているのですが、いざおやつの時間!となると

紅茶だったり緑茶だったりすることが多かったのです・・・。

 

職員同士で雑談的に「コーヒーメーカーがあったらいいのにね~」と話し始め・・・

「昔ふれあいにあったよ!すごくよかったよ!」→「そういえば特養にもあったよね!」

→「感染症対策で今使ってないかも!」→「早速聞いてみよう!」と話がどんどん進みまして・・・

特養職員にメールをしてみたところ、この話をしてからわずか30分ほどでおあしすにお届けしてくれました!

 まさかこんなにスムーズに話が進むとは思っておらず、届いた時にはびっくりやら嬉しさやらで大騒ぎでした(笑)

 

サンフレンズには長く働いている職員が多く、一緒に働いたことのある職員があちこちの事業所にたくさんいます。

異動で違う事業所の所属になっても、こういった時にサッと話が進むところに連携の良さを感じました( ´艸`)

 

 

【おあしす上井草:塩澤】