ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年8月の便り②

  • 2022年08月31日 14時10分
    ブログ

8月30日におやつレクを行いました!

今回は「焼きそばで夏祭りの雰囲気を味わおう!」というテーマで焼きそばを焼きました。

今回の担当は・・・

入職以来、法人内外の各イベントで焼きそばを焼き続けて20数年・・・

おあしすの「お父さん!」I職員です!

 午前中からもやしのひげを取るなど丁寧な仕込みをしていました☆

 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

先日ご紹介した「みんなで灯ろうまつり」の灯ろうを飾り、リビングの照明を落として夏祭りの雰囲気を作りました!

ぼんやりとした灯りが風情があって素敵でした。

 

いよいよ焼きそば作りスタートです。

屋外で焼く時は鉄板+ガスですが、今回は室内なのでホットプレートです。

やはりガスより火力が弱いようでしたが、「じゅ~」っと食欲をそそる音は楽しめました!

ソースだけでなく、隠し味に焦がし醤油も使っていて、徐々に良い香りが漂いました。

ただ・・・

「マスクをしていてわかりづらい・・・」とお声をいただきましたので・・・

 

こちらも大ベテラン!のM職員がうちわを使って後ろからスーパーアシスト!

うちわ効果で一気にリビングがソースの匂いで充満!(笑)

利用者様からも「うわ~!はやく食べた~い!」と嬉しいお声があがりました。

完成した焼きそばをボールに入れ、M職員がうちわを片手に皆様の元へお届けしました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、うっかり忘れかけていましたがこの焼きそばは「おやつ」です。

たくさん食べたい気持ちをぐっとこらえ、小皿に少量ずつ乗せてお配りしました。

  

麺はもちもちで食べやすく、味付けもちょうどよいとご好評をいただきました!

夕飯食べられなくなったら困る・・・と心配しつつもおかわりをされる方もいらっしゃったほどです。

 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

短い時間のちょっとしたイベントでしたが、夏祭りの雰囲気を感じていただくことができました!

どんなことも「やってやれないことはない」「やればできる!」と思った一日となりました。

 

【おあしす上井草:塩澤】