ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年8月の便り①

  • 2022年08月30日 12時54分
    ブログ

上井草自治会の塙会長にお声かけいただき、8月16日に行われた「みんなで灯ろうまつり」に参加させていただきました。

 

「200数十個の灯ろうを飾りたい」という計画で会員の方や地域のサロン、ゆうゆう館、児童館などたくさんの方が作成されたようでした。

そんな中でおあしすにも6月初旬に塙会長からお話をいただき、10個の灯ろうを作成することにしました。

有難いことに 必要な材料等はすべてご用意いただいたので、おあしすでは利用者様と一緒に絵を描いたり、切り絵を貼ったりするだけでした。

  

↑ たくさんの色鉛筆を持って色を選びながら塗り絵をしてくださいました!

期日より少しオーバーしてしまいましたが、無事に10個分完成しました☆

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

「みんなで灯ろうまつり」当日の様子です。

 

 

残念ながら当日はおあしすは参加できませんでしたが、ケア24上井草の職員が素敵な写真を撮ってきてくれました!

ずらっと並んだ灯ろうがとてもキレイで、写真映えしていてまつりの雰囲気を味わうことができました。

4面×10個の絵柄をすべて変えるのが大変だったので、1個に1面はおあしすのロゴを入れさせてもらいましたが、

それがかえって目立つポイントになったようでよかったです(笑)

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

まだまだ感染症対策が必要な世の中で、おあしすにボランティアさんをお呼びすることも、

気軽に地域にでかけることもできない状況が続いていますが、このように少しでも地域の一員として「何かを一緒にやる」ことができるのは大変ありがたいことです。

これからも色々な形で地域活動を行っていければと思います。

 

【おあしす上井草:塩澤】