ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2021年11月の便り①

  • 2021年11月10日 16時41分
    ブログ

10月末に井草地域で活動している「上井草 結いの会」の農業体験がありました。

親子でさつまいもの収穫をされたそうで、たくさん採れたとのことでご寄付をいただきました!

とっても大きなさつまいもがたくさん!

一度には使いきれないので、今回は中くらいのさつまいも1本(600gくらい!)を使って

蒸しパンを作ることにしました。

はじめに、「農業体験」の収穫時の様子を撮影した写真をテレビに映し、利用者の皆様に

「上井草産のさつまいも」というご紹介をさせていただきました。

子ども達が嬉しそうに収穫している写真を見て、利用者様もほっこりした気持ちになって

いらっしゃいました。

レシピの説明をした後にクッキング開始です!

今回は3チームに分かれ、テーブルごとに自由に作業をしていただきました。

順番にかき混ぜるチーム、分業をして作業を進めるチーム、お一人の方が作業をされ、

それを他の方が応援するチーム・・・。

さつまいもの乗せ方もまちまちで、思った以上に個性豊かな蒸しパンができました!

 テーブルごとに見た目が違う作品ができたため、ホットプレートで蒸す時には

どのチームが作ったものかわかるようにきちんとわけて並べていきました!

「いい匂いがしてきたな~」「だいぶ膨らんできたね~」とホットプレートをのぞき込みながら

完成を待ちました・・・。

タイマーが「ぴぴぴ」と鳴り、フタをオープン!

蒸気とともにふわっと良い香りがただよいついに完成です!

チームで協力して作ったものは特に美味しいですね!

温かいうちにペロリと完食されていました。

 

「結いの会」の皆様ありがとうございました!

大きなさつまいもがまだたくさん残っているので、また何か作りたいと思います。

 

【おあしす上井草:塩澤】