ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2021年10月の便り①

  • 2021年10月13日 14時13分
    ブログ

今月のおやつ作りは、『サツマイモもち』です。

利用者のみなさんに臨場感を感じてもらいたいので、

お料理教室風に“オープンキッチン”にしてみました。

生クリームを瓶の中に入れてシェイク。

バターを作ってもらっています。

皮むき中です。今回はピーラーを使っていただきました。

あく抜き後、レンジで温めてふかし芋にしました。

レンジでチンして柔らかくなったサツマイモをつぶしてもらいました。

これがなかなか時間がかかる作業となりました。

まんべんなくつぶれた芋に片栗粉、牛乳、砂糖を加えて平たく形にしていきます。

この頃から、皆さん真剣な表情になり、その熱気に職員も圧倒されます。

いよいよホットプレートの出番です!

利用者さんに振っていただいたバターを溶かして芋を焼くと、なんといい香り。

部屋中に香りが充満しすぎたため、慌てて窓を大きく開け直したのは内緒です(笑)

作業開始から約1時間・・・

黒蜜ときな粉をかけて完成です!

ブログでは、全てをお伝えできず残念です(笑)

11名の利用者・職員7名の全員参加で、にぎやかなひとときになりました。

日中気温30℃前後もめずらしくない10月初旬ですが、皆さん元気に過ごしています。

今年も中庭に、曼珠沙華が立派に咲いてくれました。

【おあしす上井草:鈴木】