ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

節分

  • 2017年02月13日 09時02分
    ブログ

2月3日の節分は昼食に恵方巻の代わりに「太巻き寿司」と「いなり寿司」を提供しました。

副菜は「五目煮豆」でした。

歳の数だけの豆を食べると80個、90個、100個になってしまうので・・・。

煮豆にしてお出ししました。

 

午後には、1個パックになっている甘納豆で豆まきをしました!

青エンドウ・小豆・金時豆・花豆など、とっても美味しそうな 豆の数々に、

利用者様から、「おいしそうで もったいないよ!」との声があがりました。

しかし、今年1年の厄除けを願い、心を「鬼」にして豆まきを 敢行しました。

「鬼はー外!福はー内!」と練習も行い、「えいえいおー!」と 気合を入れて臨んだ豆まき。

登場した鬼も参ったとばかりに逃げて行きました。

その後、可愛い鬼の練り切りに甘納豆を添えて、それはそれは 甘いおやつタイムを楽しみました。

 

【上井草園:鈴木(千)】