ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3321-4808

お知らせ・ブログ

*8月の和泉ふれあいの家*

  • 2021年09月24日 08時36分
    ブログ

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は8月の和泉ふれあいの家の様子をお伝えします。

 

まず初めに毎月恒例『和泉ふれあいスマイル通り』の様子です。

満開に咲くひまわり畑の空には綺麗な花火が上がっています。

またスマイル通りだけでなく室内の様々なところに可愛い飾りつけが。

今回もご利用者の皆様が昼休みやお帰り前の時間を使って、素敵な装飾を作って下さいました。

 夏らしく涼しさも感じる事の出来るものが完成し、通る皆様から大好評です!

 

また、8月は24日~26日に『納涼祭』を行いました!

今回はお祭りの日の一日の流れを皆様にお伝えします。

①朝の時間

室内はお祭りの音楽が流れ、法被を着た職員達がお出迎え。

いつもとは違う雰囲気の中で皆様「今日は楽しみだね~!」とお話しながら、

参加カードにお名前を書いて下さいました。

②~朝の会・体操・お茶休憩~

神輿・盆踊り

お神輿では手作りのお神輿で皆様「わっしょい!」と声掛けを。大盛り上がりでした!

また盆踊りでは一緒に踊ったり手拍子をしたり、皆様様々な形で参加下さいました。

④輪投げ

よ~く狙いを定めて、、。入った時は皆で大盛り上がりです!

⑦~昼食・昼休み・体操・お茶休憩~

⑧射的

 やっぱり射的は男性陣が大活躍!!格好良い姿を見せて下さいました。

⑦スイカ割り

今回はビーチボールのスイカを使用し、スイカ割りを。

皆で声を出して代表者のサポートをして下さいました!

⑧おやつ

朝に記入したカードと引き換えに甘くて美味しいスイカが出ました!

皆様種のない一口サイズのスイカににっこり笑顔で召し上がっていました!

 

以上スマイル通りと納涼祭の様子でした。

今回納涼祭を開催するにあたり、コロナ渦の為例年のような形をとることが出来ませんでした。

しかし、どのように行えば皆様に安心かつ楽しんで頂ける納涼祭を行えるか考え、

このような形での開催となりました。

参加頂いたご利用者の皆様から「とても楽しかったです。」というお言葉を沢山頂き

職員一同も安心しております。

現在地域でのお祭り等も中止され、以前に増してお家の中で過ごし

外出の機会が少なくなっている方が多くなっている事かと思います。

デイサービスに通う事で日常生活の中に楽しみを作って頂き、

通所頂く皆様の活力になればと思っています。

 

今回のブログを読んで少しでも興味を持って頂けた方は

是非和泉ふれあいの家までご連絡下さい♪♪

 

(黒田)