杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

特別養護老人ホーム「エクレシア南伊豆」 の見学会に行ってきました!

• 2022年07月12日 14時08分
    ブログ

令和4年6月16日に静岡県南伊豆町の特別養護老人ホーム「エクレシア南伊豆」

の見学会に参加させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

杉並区役所前にAM7時45分に集合でした。

区役所の担当の方がおふたり同行下さり、素晴らしい運転技術のドライバーさんと4人で中型のバスで区役所を定刻に出発しました。

お天気も良く爽やかな時期ですし、東名高速道路も順調で足柄SAで休憩後、伊豆縦貫鉄道から伊豆中央道、伊豆のへそ(道の駅)天城湯ヶ島、伊豆月ヶ瀬(道の駅)を通過し伊豆急下田を右手に少し走り山側に向かい飯島病院(提携医療機関)を通過し目的地である「エクレシア南伊豆」に到着致しました。

何と素敵なところなのでしょう! が第一印象でした、空気が綺麗で胸いっぱい新鮮な空気を吸いました。広い青空が美しいです。

エクレシアとはギリシャ語で「人々の自由意思により集う場所」という意味でその言葉通り東京の施設とは土地の広さや環境が全く違います。

お庭はひだまりの庭と言ってとっても広々としており「時折バーベキューパーティーをしたりします」と施設長さんから楽しいお話を聞くことも出来ました。

地元のボランティアさんがアイスコーヒーを入れて下さったのですがお水が美味しいのでしょう最高の味わいでした。

次に施設長さんから施設の中を案内下さり、はじめにデイサービスの様子を見せて頂きました。

2階に上がると入所されている方々の日常を見ることができ、全室個室のお部屋は(90床)とても明るく、広くトイレと洗面所が付いていて空間を上手に設計され、かなりのスペースを取って作られておりガラス張りで、とっても素敵です。10人単位の共同生活で食堂とお風呂があり1ユニットになっています。

杉並区から入居されている方々にお目にかかりましたが活き活きとされていて笑顔が輝いて見えました。

家族宿泊室があり入居者のご家族が無料で2泊まで宿泊できると聞き拝見すると、どこかのホテルでは?と勘違いする程でご家族も大切にして下さっているんだと確信しました。

感想ですが天井が高く、ゆとりのある生活空間を確保してあるので入居された方は気に入られると思います。

是非一度見に行かれるとその魅力に魅せられるのではないでしょうか…。

参加頂させて頂き感謝致します。

いつの日か私も入居したいと思っております。

ありがとうございました。

(ケア24善福寺 戸井田一美 記)