ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

9月ブログ(敬老会)

  • 2022年10月01日 19時47分
    お知らせブログ

9月ブログ

文責:木俣

秋風が心地の良い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

近頃は台風による被害が各地で出ていますね。私の地元の静岡県では、道路の冠水・停電と多くの被害が出ているようです。一日も早い復興を願っています。

 

さて今回のブログは「敬老の日」についてです。「敬老の日」は日本生まれの記念日と言われています。その発祥は、昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」と言う考えのもと「としよりの日」が提唱されたのが始まりとの事です。(※諸説あります)

 

その取り組みは村から県、県から国へと広がり、国民の祝日となったそうです。現在の「敬老の日」は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

サンフレンズ善福寺では、9/20の昼食時に敬老御膳を提供しました。お刺身や天ぷら・松茸御飯など「食欲の秋」にはうれしいメニューです( *´艸`)

特に皆様には天ぷらとお刺身が人気でした。「今日は何のお祝いなの?」「今日はごちそうだね♪」と嬉しそうに召し上がっていました。

食後の皆様「美味しかった~♩」と大満足なご様子(*^▽^*)

皆様に喜んでいただけて、職員もとても嬉しかったです ♩

 

これからも皆様が美味しくご飯が食べられますように・・・!!

次はどんなご馳走が出るか楽しみですね(*^-^*)

 

最後は管理栄養士が手作りした記念カードを持って、ハイチーズ☆彡

コロナ禍で外出が難しい日々が続いています。

食事やレクリエーションを通じて、少しでも皆様に季節感を感じていただけるよう、今後も企画していきます。

 

その際にはまたブログでご報告させていただきますので、是非ご覧ください☆彡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

朝夕が涼しくなってきましたので、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう ♪