ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

「敬老会~笑って、楽しく、一日大騒ぎでした♪」

  • 2022年10月11日 13時21分
    ブログ

金木犀の優しい香りが漂う季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

木々の色も彩りよく、美しい秋の到来ですね。

和田ふれあいの家では、9月19日(月)にご利用者の皆様に敬老のお祝いをさせていただきました。

午前は、去年大好評だった「敬老の日記念写真館」を今年も行いました。

  

  

          皆さん、とっても素敵な表情ですね!

リラックスした雰囲気の中で、お一人おひとりと向き合い、撮影を行うことが出来ました。

  

<ちなみにこちらがご利用者にお贈りさせていただいたお祝いの記念写真になります。>

昼食は、松の木ふれあいの家のスタッフから教えていただいた「銀のさら 華ちらしセット」。

松の木ふれあいの家のスタッフから、「ご利用者がとっても喜んでくれたよ」とお話を伺い、和田ふれあいの家でも、

ぜひ、やってみようということで、今回、この「華ちらしセット」をご用意させていただきました。

(いい情報をいただき、ありがとうございます!)

    

             「華ちらし御膳」⇒「華ちらし こりゃ~たまげたお祝い膳」

こちらが、「銀のさら」の華ちらしセットです。

(ちなみに、和田ふれあいの家からは、お吸い物とデザートをご用意させていただきました!)

ちなみに銀のさらのランチセットは、ちらしの再度メニューとして「うどんか、お茶か、あさりのインスタント味噌汁」の

どちらかがつくそうで、今回、和田ふれあいの家では、うどんを選びました。

実際にこのランチセットがふれあいの家に到着したとき・・・

あまりのうどんの量に正直びっくり!!!

お祝い膳を改め、「華ちらし こりゃ~たまげたお祝い膳」とさせていただきました。

 

皆様の感想としては、ちらしもうどんも美味しかったそうです。

ご利用者の中では、このびっくり御膳をペロリとあっという間に召し上がる方もいらっしゃいました。

また、「うどんを久しぶり食べるから嬉しい」という感想もありました。

ただ、見た感想としては、うどんの量は、半分くらいがいいかもしれないですね。

(うまく工夫して注文することが必要かもしれませんね。)

もし、他の施設で、注文してみようかなと思われている方は、今回のメニューを参考にしてみてくださいね!

 

さて、午後のプログラムは、2部制で行いました。第1部は、「紐を引いて宝物ゲット!」。

5本ある紐の中から、ご利用者の好きな紐を選んで引っ張っていただき、

そこに書かれている賞で、景品がもらえるというゲームです。

  

  

              <真剣な景品選び>

第2部「特技さんいらっしゃい!」を行いました。

   

         独唱「古城」              「うちの女房にゃ髭がある」

  

民謡「いもがらぼくと」(コント入り)    「芸者ワルツ」歌とダンス

    

歌ったり、踊ったり、おひげをつけたりと、会はとってもにぎやかで、笑いっぱなしの楽しい会となりました。

最後に、全員で楽器を持ち、「好きになった人」を歌いました。(大変盛り上がりましたよ♪)

 

  

おやつの時間は、「きんつば」をご用意しました。

  

そして、各テーブルには、来年の干支の「しあわせうさぎ」を置き、皆様にプレゼント。

<ご自宅のちょっとしたところに飾っていただけたらと思い作成。ご利用者はとっても喜んでくださいました!>

 

これからもご利用者とスタッフがお互いに笑いあって、あったかい気持ちになれる、そんな施設でありたいと思います。

皆様とここで出会い、こうやって一緒にお祝いができたことをとても嬉しく思います。

敬老の日に感謝をこめて・・・

職員一同、これからも皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。

 

(伊藤)