ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

七夕の会を行いました!

  • 2022年08月04日 14時46分
    ブログ

七夕の会

和田ふれあいの家でも7月7日に七夕の会を行いました。

 

午前は、聖心学園幼稚園児とZOOMでの交流会です。

子供たちと一緒に「七夕さま」を歌ったり、七夕にちなんだクイズを行いました。

午後は、ガムテープをつけて、ピンポン玉をバウンドさせて奥の籠に入れるゲームです。

バウンドしたときにガムテープにピタッとくっついてしまうため、ゴールまでたどり着くのが難しいのですが、数を重ねるごとに上手に

なっていきます。

ピンポン玉が籠に入る確率が増え、「よしっ!」「おしぃ!!」「残念!!!」と言葉が飛び交い盛り上がりました。

(よく見るとピンポン玉をバウンドさせる机の上に牛や織姫、彦星たちがいます。わかりますか?)

 

今回もまた景品をご用意させていただきました。

地域の方やスタッフより「ぜひ!!!」と寄付していただいたものです。

ありがとうございます。

 

景品は、ご利用者全員にご用意しました。

ゲームの得点上位の方から選んでもらいました。

 

昼食のご様子。

メニューは山菜ちらし、白身魚の天ぷら和風あんかけ、カリフラワーのマリネ、青菜ときくらげの和え物、ひじき煮

デザートのスイカです。

 

 

 おやつには、2色のゼリーを散りばめた杏仁豆腐。ご利用者からは、「宝石みたできれいね」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

この日は、気温が暑かったので「さっぱりしていておいしい」とご利用者からは大好評。

 

 

 

ところで、七夕といえば・・・。

「短冊の願いごと」

これを忘れてはいけませんよね?

 

 

ご利用者が書かれた短冊です。

 

『 壺中日月長(こちゅうじつげつながし) 』という言葉をご存じですか?

この言葉には「心の持ちようで風景も変わる」という意味があります。

幸せをみつけていくヒントです。

一人ひとりの幸せを願ってくださったご利用者の気持ちをしっかり受け止め、希望を持ち「幸」を叶えていきましょうね。

 

みなさまが幸せでありますように・・・。

 

(伊藤)