ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年5月の便り②

  • 2022年06月03日 14時01分
    ブログ

5月25日におやつ作りを行いました!

「5月→八十八夜→茶摘み→抹茶!」という連想から、今回は「抹茶プリン」を作りました。

プリンは午前中に職員が作り、利用者の皆様には午後にトッピングを楽しんでいただきました。

  

プリン作成中から抹茶の良い香りがフロアに漂っていました!

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚

おやつの時間の直前にトッピングをしました!

今回は生クリームと黒蜜、あんこをご用意しました。

 

毎度感じますが、同じ材料なのに皆様違った作品ができて楽しいです。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚

写真でもおわかりになるかもしれませんが、最近おあしすに男性のご利用者様が増えました!

「女性はお話が上手な方が多いけど、男性は寡黙な方が多いから・・・」「女性ばかりだと男性はどうしているのかしら」

などのお話もたまに伺いますが、おあしすもやはり女性のほうが多いです。

今日は最近増えた男性の利用者様の過ごし方について少しふれてみたいと思います。

全体的に見てみると女性に比べると寡黙な方は多いですが、それは「性別」というよりは「個性」という気がします。

最近は比較的静かに過ごしたい男性の利用者様数名は中庭が見える窓際に座っていただいています。

向かい合わせの席でそれぞれのペースでゆっくり読書をされていることが多いです。

そのうちのお一人はカラオケがお好きな方で、レクの時間に職員がマイクを出しているとさっと見つけて

テレビの前まで移動され、マイクを握りしめて熱唱されたりもしています。

性別や介護度に関わらず、その方その方にあった過ごし方をしていただけるよう職員は試行錯誤の連続です。

まだまだ登録枠に空きがありますので、ご興味がある方はぜひお問合せください。

 

【おあしす上井草:塩澤】

 

#おやつレク #おやつ作り #高齢者 #レシピ  #小規模多機能ホーム #小規模多機能型居宅介護