ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2021年11月の便り②

  • 2021年12月01日 14時51分
    ブログ

11月29日におやつ作りを行いました。

前回に引き続き、「上井草 結いの会」の農業体験でいただいたサツマイモを使わせていただきました!

今回は「結いの会」の為に都立農芸高校農産加工部の皆さんが作った「スイートポテト」のレシピを参照させてもらいました。

https://youtu.be/bazQxCt1VRo

最初に利用者の皆様と動画を見て、ホワイトボードに書き出した手順を確認してクッキングスタートです。

本来はサツマイモは裏ごしをするほうがよいそうですが、動画の中で「ビニール袋に入れてサツマイモをつぶす」

という方法も紹介されていたので、今回はこちらの方法を採用させていただきました。

 

皆さんに順番にサツマイモを「もみもみ」してもらい滑らかなペースト状にしていただきました。

その後もちょっと無精をしまして、ビニール袋の中にすべての材料を投入!

衛生的かつ洗い物も少なく一石二鳥!(≧▽≦)

 

卵を割る表情もとても真剣です。お隣の方も「お~」と歓声をあげていらっしゃいました。

すべての材料を混ぜ合わせたら、ビニールの端をちょこんと切ってアルミカップに絞り出します。

 

 (ちなみに左の写真はご夫婦の共同作業です♡)

 

絞り出した直後はこんなかんじで「にょろにょろ~」としていたので、この後スプーンを使って

きれいな形に整え、最後に卵黄を塗りました。

オーブントースターで7分焼いて・・・

おいしいスイートポテトが完成しました!

簡単にできましたので、皆さんもぜひお試しください!

 

【おあしす上井草:塩澤】