ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2021年8月の便り

  • 2021年08月26日 08時52分
    ブログ

暑い日が続いたり、雨が続いたり、寒暖差が厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おあしすでは7月末からテレビでオリンピック観戦を楽しんだり、日々いろいろなレクリエーション活動を

していただくなど、ご利用者の皆様と元気に過ごしています。

今回はレクリエーション活動の一部をご紹介させていただきます。

☆大玉ボーリング大会☆

ぼよんぼよんと跳ねる大玉を使ってボーリング大会をしました!

いつものボールでやるよりも多くピンが倒れて大盛り上がりでした!

この大玉、何が一番大変だったかというと・・・

膨らませることでした!(笑)

職員2人で10分ほどかかる大仕事でした。

バランスボール的にも使えそうですが、試した職員は即ずり落ちして、ご利用者の皆様に心配?苦笑い?

されていました。介護職も体幹が大事ですね~。鍛えておかないと(笑)

 

☆庭木の剪定☆

 以前は農芸高校の皆様に手入れをしていただいていた中庭の庭木たち。

感染症対策で長い間ボランティアをお断りしているため、伸び放題になっていました。

そこで・・・元植木屋さんの利用者様が一役かってくださいました!

花が終わった後もそのままにしていたアジサイの枝を切ってくださいました。

最初は室内から口頭指示のみお願いし、職員が切っていましたが・・・

「アジサイは育てたいの?それならデタラメに切ったらだめ!節を数えて切らないと!」など

途中からは自ら中庭に出て、剪定はさみをもって手際よくザクザクと切ってくださいました。

ちなみに「切り目を斜めにすること」がポイントだそうです。

最後は切った枝のまとめ方まで教えていただき、すっかりきれいになったアジサイでした。

ついでに伸びっぱなしで食べ頃を過ぎてしまった大葉も切りました。

育ちすぎて固くなってしまったため、今回は香りだけ楽しんでいただきました。

 

☆カレンダー作り☆

毎月カレンダー作りをしています。

9月は敬老の日にちなみ、フクロウがメインのカレンダーです。

「フクロウ」は「福来郎・・・福が来る」「不苦労・・・苦労を知らず」など、

縁起が良く幸福を招くとされているそうです。

折り紙は職員が折りましたが、配置は利用者の皆様がそれぞれ自由に貼り付けをしています。

同じパーツでも、まったく違うカレンダーができるのが楽しみです。

来月のカレンダーもお楽しみに~!

 

【おあしす上井草:塩澤】