ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

おやつ作り

  • 2016年10月25日 17時49分
    ブログ

10月21日におやつレクを開催しました。

今回作ったメニューはクレープとプリンアラモードです。

クレープは生地から手作りし、すべての工程を利用者様と一緒に楽しみました。

若い頃からずっと料理をよく作っていたという利用者様は

「そんなに大したことは出来ないよ」と仰りながらも、さすがの包丁さばきと手際の良さで

あっという間に仕上げてくださいました。

他には生地を焼く前に「丸くじゃなくて四角くなっちゃった」と思い通りの形にならなくても

嬉しそうに笑っている方もいらっしゃいました。

プリンアラモードは市販のプリンにホイップクリームやチョコレートソースをトッピングしました。

クレープもプリンアラモードも同じ材料で作りましたが、生地の形や盛り付け方によって

お一人お一人の個性が光る仕上がりになりました。

真剣な表情で取り組むご様子や笑顔でお話を楽しみながら作るご様子などを拝見し、私たち職員も

一緒に楽しむことができました。

最後には「楽しかった」「思いもよらないことだったけど、ありがとう」「もっと食べたい」など、

色々な感想を言ってくださいました。

また機会を設けて開催したいと思います。

 

【上井草園 高田】