ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

「ちひろ美術館」に行ってきました!

  • 2016年10月03日 14時04分
    ブログ

利用者様から「絵が好き、機会があれば美術館に行きたい。」とご希望があり、

近所にある「ちひろ美術館」へ外出に行ってきました。

中に入ると展示室1から4までありましたが、1枚1枚の絵をゆっくり隅々まで

ご覧になっていました。

絵を見た瞬間に「こんなに綺麗な絵は初めて。」「色使いが素敵。」と普段長い距離を

歩かれると 「足が痛い」と仰っている利用者様も足の痛みを忘れ最後の展示室まで

楽しそうに歩かれていました。

 

また見終わった後も「どの絵も表情が生き生きしていて、時間を忘れてしまう。」と、

1枚1枚の絵を振り返るようにお話しされていました。

展示室を回った後に、館内の喫茶室でおやつを食べました。

店員さんから「シフォンケーキが残り1食です。」と伝えられるとある利用者様ががすかさず

「私シフォンにします!!」といちばんに手を挙げられていました。

そのシフォンケーキが届くと「こんなにおいしい物は初めて!でももうちょっと甘いといいわね。」

と終始笑顔があふれていました。

他のご利用者様はいちごババロアとブレンドコーヒーを頼まれていました。

コーヒーを飲むと「いつもよりコクのあるコーヒーだね。」「たまにはブラックもいいわね。」

とじっくり味わいながら召し上がっていました。

上井草園に着くまでの帰りの車内では、「ちひろ美術館にまた行きたい」

「もっと違う美術館を見てみたい」と美術館の話で持ちきりでした。

中には「こんなに贅沢させてくれて、ありがとう。」と涙される利用者様もいらっしゃいました。

今回は利用者様のご家族も同行してくださり、「こんな素敵な所に連れてきてくれてありがとう」

とご家族からもとてもうれしいお言葉を頂きました。

 

【上井草園:安田】