ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

迎え火送り火

  • 2016年08月20日 17時26分
    ブログ

8月13日 迎え火

直前まで猛暑日が続いていましたが、当日は多少気温も下がり、お盆の迎え火を実施することができました。

きゅうりとなすの由来や、お盆の時期は全部で3つある話など、お盆にまつわるちょっとしたウンチクを

職員がお話ししたところ、みなさん大変熱心に聞き入ってくださいました。

最後はみんなで手を合わせ、ご先祖様をお迎えしました。

 

8月16日 送り火

台風が接近し、実施が危ぶまれましたが、幸い雨風もまださほど強くなく、実施することができました。

故郷のお盆の様子などをお話ししてくださる利用者様もおられ、地方によって全く違うことに

に皆様とても興味を持っていらっしゃいました。

この日は送り火の「おがら」がなかなか燃え切らず、ある利用者様が「ご先祖様も帰りたくないのかねぇ」と

仰ると、一同和やかな笑いにつつまれました。

最後はみんなで手を合わせ、穏やかにご先祖様をお見送りしました。

 

【上井草園 :川崎】