杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

自転車ヘルメット

  • 2023年04月28日 10時37分
    ブログ

月1日に道路交通法の改正により、「自転車利用者のヘルメット着用の努力義務化」がスタートしました。

ニュースでお聞きの方も多いことと思います。自転車の死亡事故のうち7割は頭部損傷という統計もあり、ヘルメットの正しい着用で4分の1に低減することができると言われています。これまで13歳未満の子供の着用義務だったため、現在もヘルメット大人用は量販が追い付かずどの店舗でも品薄です。まだまだ街中で見かけることが少ないですね。

私たちケア24善福寺も「訪問の仕事では着用が必要!」ということになりました。やっとの思いで

品薄の「ヘルメット」さんを手に入れて、『いざ!訪問へ!』地域のご高齢者のお宅へ向かいます。

 

そして「ヘルメット」選びポイントは3つ!

①サイズ選び :眉上を目安に深くかぶる。「6歳以上(大人まで)」「~58cm」、「~60cm」など様々あります。

頭の大きさは個人差があるのでできれば店頭でお試ししましょう。

②正しい着用 a-ヘルメットの先端は眉毛のすぐ上、 b-あごとあご紐の間に人差し指1本、

c-ひもは耳を挟みVの字で伸び、ねじれていないこと そしてあご下できちんと留めましょう。

③安全性    :頭頂部(頭のてっぺん)が固い素材でできている、頭を振ってズレないかをチェックする。

サイクルヘルメットには欧州にはCEマーク、国内施品はSGマークがあります。

④デザイン性 :最近はサンバイザー、つば付き、流線形スポーツタイプもあります。お気に入りのものを見つけましょう。

引用:R4,東京都都民安全推進本部交通安全課作成チラシ 、通勤サイクリングラボ bike.shimano.com  より

 

私達は、こんなデザインを選びました!紫、白に、ピンクのヘルメットを見かけたら、

「あっケア24善福寺の人かな??」と思って下さいね。 これからも安全運転で西荻、善福寺の街を走ります!