杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

家族介護教室を開催しました!

  • 2017年09月29日 06時57分
    ブログ

8月31日に「はじめての介護保険 要介護認定の受け方~何を聞かれるの、どう伝えればいいの?~」というテーマで介護教室を開催しました。

今回は「東京都介護支援専門員研究協議会」の理事である井上 研一様に講師をしていただきました。

内容は「要介護認定とは何か」から始まり、認定調査の受け方、どんな質問項目があるのか、

日頃の様子のどのような点を伝えればよいのか、など具体的なお話でした。

質疑応答の時間を設け、参加者の皆様から実際にお困りのことなど「生の声」があがり、

井上先生からそれぞれの質問に対し丁寧に回答をいただきました。

今回は40代から80代まで、幅広い世代の方がご参加くださいました。

今現在介護をしている方、これから介護をするであろう方など、様々な思いを抱えてのご参加でした。

まだ具体的な想像ができず、内容が難しいと感じた方もいらっしゃましたが、

「介護保険の利用の基本のお話をしていただき、とても良い勉強になった」との

感想を多数いただきました。

今後も年に1回は「介護保険の申請」について基本講座を開催したいと思います。

 

【ケア24善福寺:関口】