杉並区地域包括支援センター ケア24和田
東京都杉並区和田3-52-4 和田ふれあいの家に併設

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5305-6024

お知らせ・ブログ

ケア24和田ケアマネ連絡会

  • 2022年07月21日 10時07分
    ブログ

ケア24和田では、地域のケアマネジャーを対象とした勉強会や事例検討会を開催しています。

今年度最初の連絡会は、TOKYOホウカン(訪問看護ステーション)の看護師を講師にお招きし、

精神科訪問看護の実際  ②バイタルリンクについて の両テーマについて講義いただきました。

①昨今、ご高齢者や介護を担うご家族が心のトラブルを抱えている場面が散見されます。

 療養面や生活に対する困り事の自己発信が難しい方も多く、支援に繋がり難い状況に陥る事も少なくありませんが、

 「焦らず」「相手のペースに併せて」「しっかり傾聴」といった、接遇のポイントを学ぶ事ができました。

 

②バイタルリンクとは、医療・介護他職種連携情報共有システムの略称です・・・と言っても難しいですね。

 医療介護は、多職種の連携が不可欠です。従来の電話・FAXでの情報共有はタイムラグが生じやすく、全職種

 に行き亘るまで時間を要する事が課題でした。

 バイタルリンクは、パソコンやタブレットを通じて、患者様の体調をダイレクトに共有するシステムです。

 杉並区では医師会を中心に2020年からバイタルリンクの普及に力を入れていますが、ケアマネ事業所への周知

 理解のきっかけになる事を期待し、概要を説明していただきました。

 これからも定期的に開催し、地域ケアマネの皆様・私共ケア24和田双方のスキルアップを図り、地域の皆様へ

 還元していきたいと思います。

 ご協力いただきました、ホウカンTOKYO 田嶋様、小原様、栗山様 有難うございました!