お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3396-0024

お知らせ・ブログ

もしもの災害に備えて 家族介護教室

  • 2025年10月07日 09時23分
    ブログ

実施日時: 令和7年9月23日(火・祝) 13時30分~15時

対象者 : 杉並区内にお住まいの家族介護者

参加人数: 8名

 

イベント内容

要介護者がいる世帯で注意・準備すべきこと、避難場所、備蓄すべきもの、医療的ケアを必要とする場合の対策等について、杉並区の防災担当者や訪問看護ステーションの医療職者が家族介護者に向けてお話をしてくださいました。

 

投影しているスライドのほかに杉並区防災マップ(地震編)等もお配りしました。

 

イベント担当者からひと言

現役世代の方でも、防災はなにをしたら良いのか、備蓄するものはどのようなものが良いのか等わからないことがたくさんあると思います。教室に参加された方からは、「なにをどれくらい備えれば良いのか分かった」という感想や、「歩くことができない要介護者を連れての避難が難しい」という意見をいただきました。皆さんと防災・地域の課題について改めて考えることができる機会になったと思います。(担当:中村紅葉)

 

文責:中村紅葉