お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3396-0024

お知らせ・ブログ

認知症サポーター養成講座

  • 2022年06月08日 17時40分
    ブログ

5月27日(金)に四宮小学校の4年生を対象に、認知症サポーター小学生養成講座を開催しました。

四宮小では「人に優しい四宮」というテーマで総合学習を行っているとのことで、その一環として、ケア24上井草の職員が養成講座の講師として認知症の方とのかかわり方についてお話しをさせてもらいました。

事前学習をしてくれていたとのことで、講座を始める前に認知症のイメージを聞いてみたところ

「記憶がなくなる」「ものわすれ」「治らない病気」といった話が聞かれており、講座前から理解が出来ている部分が多く驚きました。

講座の内容は、アニメーションを利用しながら、認知症の症状や声掛けする際の3つのポイント「驚かせない」「急がせない」「ばかにしない」についてお伝えしました。

講座後に感想を聞いたところ、

「やさしく声を掛けることで不安な気持ちがなくなる」

「やさしい声かけで認知症の進行を遅らせることが出来ることが分かった」

「困っている認知症の人がいたら勇気をだして声をかけてみたい」

といった優しい意見をたくさん聞くことが出来ました。 今回の養成講座でたくさんのキッズサポーターが誕生しました。

地域の心強い味方が出来てうれしく思うと同時に、今後の活躍が頼もしい限りです。

文責:ケア24上井草 横田