お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3396-0024

お知らせ・ブログ

内定者懇談会

  • 2016年12月26日 07時36分
    ブログ

11月26日 私たちの法人に来年度入社予定の大学生の皆さんの懇談会を地域包括が担当しました。

「認知症になりたくてなったわけじゃない」

オレンジリングが目印の認知症サポーター養成講座で、学生の1人が書いてくれた言葉です。とても大切ですが、日々認知症の方と接していると忘れがちなことでもあります。

人生すごろく「もし高齢者になったら」は、私たち地域包括のメンバーが日頃見聞きするお年寄りの暮らしの出来事をちりばめました。「年金を受け取る」ことはもちろん、怪我したり、旅行に行ったり、コーラスのグループで歌ったり、若い大学生の皆さんにちょっぴりお年寄りの生活を体験していただきました。

今回は地域包括の業務を紹介することが目的でしたが、どんなプログラムがよいか考え、大学生の皆さんとおしゃべりするなかで、あらためて自分たちの仕事を振り返り、初心を思い出すことができました。

 

菊池