ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

新しいボランティア 「スマイルシェア」の皆様

  • 2021年04月03日 15時53分
    ブログ

今回ご紹介するのは、認知症予防指導員の高野さんと日本音楽療法学会正会員、国立音学院認定音楽療法士の成瀬さんです。

 

高野さん(写真左)と成瀬さん(写真右)は、主に障害者施設や高齢者施設で音楽療法をされていました。

今回、和田ふれあいの家のブログを見ていただき、音楽ボランティアのご連絡をいただきました。素敵なご縁をいただき、私たちもとても嬉しく思います。

 

 

この日は、唱歌から懐かしい歌謡曲まで、成瀬さんのピアノ演奏で沢山歌いました。また、童謡の曲を歌いながら身体を動かしたり、後出しじゃんけんや色を答えるなどの頭の体操などもあり、楽しい時間を過ごしました。

 

ちなみに、グループ名「スマイルシェア」とは、ご利用者の皆様と笑顔をシェア(共有)するという意味です。とっても素敵な名前ですよね。

 

スマイルシェアの皆様が、会の最初と最後に必ず行う「笑顔のゆびきり」。

「これからも毎日楽しくずっと笑顔で」と

お互いに願いを込めて、指切りげんまんの唄を一緒に歌い、笑顔のお約束をします。

 

 

この日もしっかりとご利用者とお約束をしました!

(ほら、しっかりとお約束してますね!)

今後、スマイルシェアの皆様には、月2回音楽療法を行っていただきます。

スマイルシェアの皆様の素敵な音楽に触れ、歌って、笑って、心も身体も元気になっていただけたらと思います。

四月の会も楽しみにしていてくださいね!

 

(伊藤)