ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

柚子湯を行いました!

  • 2020年12月28日 16時13分
    ブログ

 

12月の皆様のお楽しみお風呂イベントといえば、やっぱり柚子湯!

いただいた柚子をお風呂に入れ、冬至から一週間、柚子風呂を行いました。

今回は、お風呂に入れる分と観賞用にわけ、フロアーでも柚子を楽しんでいただきました。

 

フロアーいっぱいに香るゆずの香り。ご利用者も鼻まで柚子をもっていって「いいにおいね~」と

柚子独自のさわやかな香りを楽しんでいました。(柚子ってホントいい香りですものね!)

九州出身のご利用者からは、これを水炊きにつかうとおいしんよ」と。

確かに向こうは、水炊きの時には、庭になっている柚子をとってきて、絞ってゆずぽんにします。

また、ほかのご利用者からは、柚子の上を切って、柚子を焼くとおいしいと聞いたり、

柚子をはちみつ入れてジャムにすると風邪予防になるなどそんな話も聞けました。

柚子風呂の歴史は、江戸時代からだそうです。

柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり、身体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれる

クエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。柚子のビタミンC含有量は、なんと柑橘類の中でも

トップだそうです。

柚子は、肌の保水性を高め、抗酸化作用から、乾燥肌予防、老化予防、肌を守るバリア効果もあります。

食べてよし、お風呂に入れてよし、なんて万能選手なんでしょう!

まだ、ご家庭で柚子がある方は、ぜひ活用してくださいね。

和田ふれあいの家の柚子湯、ご利用者はとっても喜んでくださいました♪ 

よかったです!

 

(伊藤)