ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

新しいボランティアの紹介です!

  • 2020年11月18日 18時12分
    ブログ

<新しいボランティアの紹介です!>

今回の新しいボランティアは、音楽活動をされているテリー中島さんです。

和田ふれあいの家のブログを見ていただき、リモートボランティアということで

直接ご連絡をいただき、嬉しいご縁となりました。

 

 テリー中島さんは、大学で気象学を教えていたそうです。その傍らでFMM(フライミートゥザムーン)いうバンドのボーカルもされていて、主にアメリカンポップススタンダートやジャズなどを歌われています。コロナが流行する前は、コンサートなども行われていました。(YOUTUBEなどでそのバンドコンサートの演奏を見ることができます♪)

 

今回は、テリー中島さんにリモート参加していただき、「世界を旅しよう」と題して、

アメリカ、フランス、イタリア、日本と旅をしました。

曲目は、「ダニーボーイ」から始まり、「バラ色の人生」「ベニスの夏の日」など

懐かしの映画音楽を拝聴し、ご利用者から「あっ!この曲きたことある!」と「久しぶりに聞いた。懐かしい」と声があがりました。

 

<一緒に歌おうコーナー・・・画面に歌詞が出て、カラオケのようになっており、「上を向いて歩こう」「いつでも夢を」と当時の懐かしの映像をみて歌いました。>

 

今回のリモートコンサートは、なんといってもテーリー中島さんとリモート使って会話をしながらのコンサートだったので、それもご利用者にとってはとても楽しかったようです。

テレビの中に映っている方とおしゃべりができる、ご利用者にとってはとても驚きだったようです。(101歳のご利用者が参加されていましたが、なによりも驚いて、「話しかけていいの?」とテリー中島さんに手を振ったり、一生懸命話かけていらっしゃいました。)

あっという間の40分のコンサートで、コンサートの最後の曲「君恋し」は、「これいい曲なんだよ~」と喜んでみんなで一緒に歌いました。

<歌の間に、曲についてのエピソードなどもいろいろと教えて下さり、お互いに会話などもでき、とっても楽しかったです。>

 

次のコンサートは、11月24日になります!

今、テリー中島さんとメールなどでいろいろとコンサートについて相談しながら、進めています。

テリー中島さんとボランティアとしてつながり、和田ふれあいの家のご利用者のために、お互いに意見を出し合いながら、工夫して一緒に活動できることがとても嬉しいです。

コロナが落ちついたら、バンドの皆さんと一緒に来て歌ってくださるそうで、早くコロナがどうか落ち着きますように祈るばかりです。

 

先日のコンサートありがとうございました!

11月24日のコンサート楽しみにしています♪

 

(伊藤)