ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

聖心学園幼稚園のみなさんとの交流会2回目

  • 2019年07月01日 08時37分
    ブログ

6月14日金曜日、聖心学園幼稚園のさくら組に続いて、ゆり組のみなさんが遊びに来てくれました!

園児のみなさんが練習してきてくださった「富士山」をみんなで歌ったあと、

動物の手遊び歌を子供達が披露してくださり、その姿がとってもかわいかったです!

そのあと、前回に引き続き、ゆり組のみなさんにも「納豆体操」と「桃太郎体操」を伝授。

司会:「おかめ納豆知ってる?」

子供達:「おかめ納豆知ってる!今日食べてきたー!」

子供達との掛け合いも楽しく、利用者も園児も満面の笑みで一緒に身体を動かし、大変盛り上がりました。

続いて、昔話として、絵をみせて、「このお話しはー?」と聞いてみました。

一斉に手が上がり「浦島太郎!」

「どんなお話しだったけー?」と問いかけると

「浦島太郎が亀を助けたんだよ」「亀に乗って乙姫様のところにいってね」

 など絵をみながら、ストーリーは利用者と子供達が相談しながらて答えてくれました。

「浦島太郎の曲は知ってる?」「しらな~い!」と。

 ここで利用者が声を合わせて

「浦島太郎」の歌を歌って教えてくれました。

そして、先週もでてきた・・・そう玉手箱! 箱をあけたら、たちまち太郎はおじいちゃん! 先週よりもおじいちゃん早変わりは成功!

子供達も先生達も利用者も大笑い。この方が和田ふれあいの家の「浦島太郎」さんです。

このあと、園児にも「箱をあけておじいちゃんになりたい人―!」ときくと、いろんな子が「はい!」と手をあげて、

じゃんけん勝ち抜きで一人の園児が「浦島太郎おじいちゃん」になることができました。

(残念ながら写真は掲載できないのですが・・・)

利用者も園児も大いに盛り上がり、「明日も来たい!」といってくれた園児もいて、

本当に楽しいひとときでした。次の交流会は9月!子供達に会えるのがとても楽しみです!

(伊藤)