ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

パフェ作り

  • 2017年03月24日 14時41分
    ブログ

3月21日におやつレクをしました。

今回のテーマは春を感じてもらうパフェ作りです。

抹茶と苺のババロア、生クリーム、あんこ、フルーツなどをご用意し、利用者様にパフェを作って頂きました。

最初にトッピング用のフルーツを切って、星型やハート型に型抜きをして頂きました。

私が一番驚いたのは、利用者様の包丁さばきです。

手際良くフルーツを切っていく姿に、かつて「一家のお母さん」として料理を作っていた利用者様を想像してしまいました。

包丁を使うことが難しい利用者様には、型抜きをして頂きました。

いよいよ盛り付けです。

お好きなパフェを作って頂けるように、様々な種類のトッピングをご用意しましたが、

全部乗せている利用者様が大半でした。

やはり、いくつになっても女性にとってデザートは別腹ですね。笑

 

そして待ちに待った試食の時間です。

 

利用者様からは、「本当においしい!」「もうないの?」等、嬉しい感想を頂きました。

 

また、「こういうのは月に何回やっているの?」「次は料理がしたい!肉料理がいい!」と、

利用者様に楽しんで頂くことができました。

 

職員も、利用者様の新たな一面が見られてとても充実した時間を過ごすことができました。

 

これからも、利用者様に楽しんで頂けるようなレクを企画していきたいと思います。

(今回は2016年度に入職した3人の職員で企画を担当しました!)

 

【上井草園:保科】